2012年5月19日土曜日

とりあえずリサーチ

言語教師認知の研究の基本は、「教師が何を考え、知り、信じ、どう教えているか」を理解することです。では、具体的に、「何を、どのようなことについて」を明確にする必要があります。

何かをする際には、人は意思決定をします。
授業をする際にもつねに意思決定をします。
「言語教師とは何か?」「よい教師とは?」「よい教え方とは?」「教師は何を教えるのか?」「教師のただ言語(英語)を教えればよいのか?」「外国の文化、国際理解、コミュニケーションなどなどは、どのように考えたらよいのか?」「英語やドイツ語を話せて、その文化を知っていれば、うまく教えられるのか?」「テストができればよい教え方なのか?」
などの疑問に正しい答えはありませんが、授業をするときにはある程度決めてから行動します。
その意思決定は、技能訓練だけでは対処できないのがふつうです。では、どうやって意思決定しているのでしょうか?

おそらく、それほど単純なことではないということは予想できますが、人によって相当に違いがあることも予想できます。つまり、「教える」ということは、複雑な教師と生徒の認知の関係性の中で成り立っている複雑な状況と考えられます。表面的な指導の流れや、教師と生徒の発話や、授業の目的が達成されたかどうかの成果を見ることだけでは、「学ぶ」ということの意味は適切に理解できないでしょう。

そこで、言語教師認知の研究は、いままでとは違うアプローチを取ります(アーカイブ2011年5月17日参照)。


言語教師認知は、社会的認知(social cognition)の考えと関係します。
 
  人は意図的に環境に影響を与える
  人は認識を返す
  社会的認知は自己とかかわる
  社会的刺激は認知の対象となることで変化する
  人の特性はそれ自体を考えるのになくてはならない観察不可能な属性である
  人は、モノが通常変化するよりも時間や環境とともに変わりやすい
  人についての認知の正確さはモノについての正確さよりも確認するのがむずかしい
  人は不可避的に複雑である
  社会的認知は自律的に社会的説明とかかわる

上記のことを考えて、まず、自分の興味と関心で、リサーチする対象を「調べ」てみましょう。

K1さんは、予備校、カタカナ、よい英語指導、の3つを考えてくれました。どれも面白いですが、範囲が広すぎます。そこで、予備校に焦点をしぼることにしたようです。

個人的には、私は実態をあまり知らないのでとても興味があります。最近では、現職の公立学校の教師が、予備校に研修に行ったりしています。予備校の教師は、ある意味でプロフェッショナル意識が強いかもしれません。期待したいですね。

方法としては次のような筋道を立てて考えてみるとよいでしょう。

1 予備校や塾指導の現状の把握、予備校講師の定義、予備校と中高教師の違いなどなどの背景的な知識のまとめ

2 調査の目的や仮説などの設定

3 調査方法(アンケート、インタビュー、観察など)の明確化

4 調査結果の分析とまとめ方

5 考察

K2さんは、国際理解にかかわる英語教師の考えに焦点をしぼるということでした。明確でよいと思います。また、このテーマも個人的にはとても関心があります。というのは、日本の英語教師の国際理解や交流や文化理解に関する考えは、微妙にずれているのかなという気がしています。


ACCU (ACCUAsia-Pacific Cultural Centre for UNESCO)の活動に興味を持つ教師にはどういう人がいるのか?どうして興味を持つのか?それが授業でどう反映されているのか?などなど、一つの活動にしぼって調査することで、何か分かりそうな気がします。

また、授業で話したICC (intercultural communicative competence)は、日本では、「異文化(間)コミュニケーション能力」と訳されます。この類いの本はたくさん出版されています。これは、言語教育でも、とても重要な概念です。しかし、これをどのように育成するかについての教師の意識はあまりよく分かっていないのではないかと思います。

K2さんは、実際に活動して実践しているので、その経験をベースにすることが大切だと思います。自分自身の考え、経験を、この調査を通じて,再度問い直して考えて、ことばとしてまとめてみると、今後の方向性が明確になると考えます。

方法としてはK1さんとほぼ同じですが、次のように筋道を立てて考えてみるとよいでしょう。

1 国際理解、文化理解、ICCなどなどの背景的な知識のまとめ
      それと自身の経験や知識にもとづく交流に対する考え方

2 調査の目的や仮説などの設定

3 調査方法(アンケート、インタビュー、観察など)の明確化

4 調査結果の分析とまとめ方

5 考察

体調を崩して休んでいたTさんも、上記のことを参考に、自分の調査を進めてください。

では。




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